· 

赤紫蘇ビネガーシロップ

 

梅雨入りしたわりに、

お天気の日が続いていい気分!

 


最近は子供達のことでなんやかんや続いてました。

小学生男子、色々とやってくれます、、ハー。

 

 

さて、初夏です初夏。

保存食作り忙しいですねー!

 


今年は梅も全部シロップにしました。

梅酒もねー、年々甘いお酒を飲まなくなってきて

(おっさん化とまらん!)

 


梅干しも手作りのは酸っぱいって言って

あんまり我が家は食べてくれないので

去年は義兄にほとんど食べてもらったという・・

 


長年悶々としてます、自家製梅干し問題。

どなたか減塩で食べやすいおすすめレシピが

あったら教えてくださーい。

 

 

梅干しは作らなかったけど、生徒さんから

畑の赤紫蘇をたくさん頂いたのでシロップに。

 


今年はもろみ酢をたっぷり入れました。

ビネガー効いてる方がスッキリして

身体が元気になる気がします。

 

 

さて、遅くなってます次回のレッスンご案内、

もうまもなくお知らせしますね!

6月最終週からスタート予定です!