· 

保存食レッスン終了しました

 

保存食レッスン、3日間の日程すべて終了しました!

 

始めにお酢や瓶詰の工程についてお勉強した後、

自家製ツナや塩豚を仕込み、お野菜を切って

いよいよピクルス瓶詰作業へ!

 

皆さんとってもきれいに仕上がりましたね!

ワイワイ楽しんでもらえて私も嬉しかったです^^

 

 

ご試食には、定番のミックスピクルスや

みょうがとラディッシュのピクルス、

作ったツナと春野菜をあわせたパスタプリマベーラ

塩豚とズッキーニのグリル

自家製ドライトマトのディップなど

 

作りたての保存食をアレンジして

お味見頂きました!

 

個人的には、焼いて甘みを引き出した茄子と

ドライトマトのオイル漬けをあわせたディップが

とろりん甘~くてお気に入り。

 

最近、白い茄子や縞模様の茄子など、

珍しい種類の茄子が出回ってておいしいですね~。

 

 

今回少ししか日程とれなかったですが、

身近な材料で手軽に作れる保存食教室、

 

また違った内容でも開催したいなと思います。

 

 

ご参加いただきました皆様、

ありがとうございました!☺