· 

出張教室でした!

今日はうみわたれさんのサロンで出張教室でした!

 

保存食教室第2弾として、鮮やかな紫色のピクルス、枝豆やゴーヤのオイル漬け、

冷凍ストックできる塩豚などなど、皆さんで作っていきました。

 

お借りしたブルーのお花の食器がとっても爽やかで

普段白の食器が多い私にとってはこういうのも新鮮で楽しかった~!

 

コンソメやブイヨンを使わずに作る基本のミネストローネは

本当に味付け塩だけ!?といつもビックリしていただけるメニュー。

コツはたっぷりのお野菜を使うこと、お水を入れすぎないこと、

ひとつひとつのお野菜からしっかり旨味を引き出してあげること。

 

塩を上手に使えるかどうかでお料理の幅がぐんと広がります。

 

そして今日は蒸し暑かったので食後に梅のグラニテをお出ししました。

梅シロップで作る爽やかなグラニテはこの時期大人気の簡単デザート。

 

梅もそろそろシーズン終了です、

今のうちにたくさんシロップ仕込んで楽しんで下さいね^^